応仁の乱の年を無駄に覚えてしまう

 友人に頼まれたとのことで鎮痛薬を買い求めに、お客様が来店。
 主訴は偏頭痛らしいんだけど、痛みの出るタイミングや場所などは分からないそう。
 そのうえ、特に決めて使っている鎮痛剤についても聞いてないとか。
 せめて銘柄や成分を指定されていればともかく、病態も分からないんじゃなぁ……(^_^;)
 効能範囲の拾い物として『バファリンプレミアム』を案内したものの、アスピリンアレルギーとかイブプロフェンで胃を痛めてしまうとかは珍しくないから、気軽に鎮痛剤を人に頼むのも頼まれるのも避けて欲しいところ。
 お客様には、痛むタイミングや場所の他に、痛む時に冷たい水を飲んで楽になるか温かい物を飲んで楽になるかなども、原因の推測や養生のヒントになるので、確かめてから対策を検討するよう伝えてくださいと、お話した。
 でも、それで実際に本人が相談に見えるのは、年に片手の指で数えられる程度。
「人の世むなしい(1467年、応仁の乱)」
 ……しまった、前に日記で同じネタを使ってたわσ(^◇^;)。
 http://www.kitazono.jp/magazine/diary/11280.html

 『パテックスうすぴたシップ』を購入したお客様に症状を確認すると、今朝にギックリ腰を発症して、その時には起き上がれず息をするのも苦しかったそう。
 以前にもなったことがあり、今回の痛み方も同じだというのだけれど、状態も同じとは限らないので病院を受診するよう勧めたうえで、急性症状でもあるのでフェルビナク製剤やインドメタシン製剤といった強めの鎮痛剤を使うよう提案して、『ハリックスIDプラス』に変更となった。

 定期的に『スルーラックS』をお買い上げのお客様がみえたので、実際に使っていての状況を尋ねると、飲む量が次第に増えているという。
 どのくらいか訊いてみたら、「言えないくらい!」という返事。
 いやいやいや、そこは正直に教えて下さいよ(゚∀゚;)タラ~
 担当医にも便秘の相談をしてはいるらしいのだけど、痛み止めと抗生物質が処方されているだけで、お腹にガスが溜まり、便秘するのは改善しないらしい。
 って、抗生物質は便秘の原因になりえる物。
 というか、痛み止めと抗生物質が処方されている理由が分からない。
 でもその事は、何故かはぐらかされてしまった。
 ううん、まだ信頼を得るところまでいってないのかな。
 もうかれこれ、2年以上は顔を合わせている常連さんなのに……。
「人の世むなしい(1467年、応仁の乱)」
 ああ、もう何度でも使えるな、このネタ。
 冷たい飲み物が好きだそうだから、せめて寝る前には温かい物を飲んだり腹巻きで腹部を保温することと、お腹のガス抜きのために右側を下にして横になり両足を抱え込むポーズを試してみてくださいとお話したけど。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート