相談されないことも読み解けるようになりたいけど

 奥様の疲労対策にと『アリナミンA』を授乳中に服用して大丈夫か質問され、問題ありませんと回答。
 ただ、成分が栄養だけの構成のため、疲労の度合いによっては血流を改善する当帰の入った『Q&Pゴールドα+』や、抱っこなどで関節にかかる負担を軽減する黄耆の入った『パワーアクとゴールド』も候補になることを伝えた。
 また、栄養を行き渡らせるための半身浴や、体力を落とさないためには部屋に冷房を入れてもお腹は冷やさないように腹巻きを使うよう提案した。

 『ジェントスルーコーワ』(八味地黄丸加五味子麦門冬)を見ていたお客様に声を掛けたところ、頻尿の対策に旅行に持って行きたいというお話。
 『八味地黄丸加五味子麦門冬』は、体力や食欲が低下した人向けなことを説明すると、そううことは無いというので、通常の『八味地黄丸』の方を勧めた。
 『ハルンケア』のことも尋ねられ、同じ漢方薬の液剤であることを伝えて、一日分なため価格が高めで持ち運びにも不便でしょうとお話したことで、錠数の少ない小瓶タイプを購入して頂いた。

 若い男性のお客様がニキビの塗り薬を幾つか見比べていたので声を掛けてみたけど、案内は断られた。
 しばらくして『アイスノン』の枕の所在を尋ねられたので案内し、暑さをしのぐためで発熱に使うのでなければ、冷感の枕カバーを使うよう提案した。
 『アイスノンソフト』は、そのまま購入。
 顔のニキビは目立っていたから、相談してもらえれば『清上防風湯』を案内したかったんだけどなぁ。
 結局、塗り薬も買わなかったし。
 本人としては、どうしたいんだろう?

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート