喉から食道にかけて詰まる感じがする時に

 咳の相談お客様。
 咳き込むほどではないが、一日中出るという。
 咳き込むようなら『五虎湯』かなと思ったけど、乾燥感を喉に感じるようなので、『麦門冬湯』を案内した。
 中学生の息子さんの胃もたれの相談で、お客様が来店。
 普段はならないそうで、今回急に胃の辺りが重く感じられると訴えているらしい。
 内向的な性格でストレスが思い当たるという話から、『安中散加茯苓』をと考えたが、詳しく症状を尋ねたところ、喉から食道にかけて詰まる感じがするとも言っていたようだ。
 季節的にも、これは『半夏厚朴湯』の方が適応しそうだと判断し勧めた。
 成人の息子さんが、鼻炎と喉の痛みを訴えているというお客様からの相談。
 悪寒や発熱、体のだるさといった風邪の兆候は無いようなので、鼻炎薬と喉の痛み止めの薬を併用するように勧めたんだけど、お気に召さなかったようで帰られてしまった。
 お客様自身の職場では風邪が流行っているらしく、息子さんには自分の風邪が移ったと考えているようなのだけれど、ここのところの寒暖差でアレルギーを起こしているのかもしれず、風邪という確証が無いとなんとも(;´・ω・)
 ううむ、喉かぜ向けの『ルルアタックEX』でも売っておけば良かったのかどうか……。
 目の疲労という事で、『キューピーコーワ』シリーズについて質問された。
 眼精疲労については『キューピーコーワi』を案内したところ、高齢の親御さんについても相談され、血量改善のための『ゴールドαプラス』を勧めて、お買い上げ頂いた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート