時間より健康を惜しんでもらいたい

 お客様から目の乾きで相談を受けたのだけれど、よくあるドライアイかと思ったら、ご主人が仕事で中国のホテルに滞在していて、エアコンでものすごく乾くんだとか。
 しかも、外は報道されているように酷いスモッグだというし。
 あくまで添加物としてだけど、胡麻油が入っていて目に膜を張り薬剤を長く留める事で保湿する『ドライエイドEX』を案内してみた。
 ………目薬って飛行機に持ち込めるんだっけ(;´・ω・)?
 歯痛の相談で、やや高齢のお客様が来店。
 虫歯だと思うものの、歯科医に行く時間が惜しいと。
 虫歯は万病の元だから、時間より健康を惜しんでもらいたいところ。
 お客様自身は『バファリン』を選ばれたけど、イブプロフェンの入っている『バファリンルナi』の方を勧めた。
 ああ、こんな時に『立効散』『排膿散及湯』があればなぁ。
 なんとか仕入れルートが無いものか。
 後で調べたら、『葛根湯』『桔梗湯』の組み合わせで虫歯に使う方法があるらしい。
 扁桃炎の治療と同じと考えれば合点がいくけど、店頭じゃ勧めにくいな。
 やや高齢のお客様から、便が硬いと相談された。
 お酒をやめてから、硬くなった気がするとのこと。
 アルコールで胃腸障害を起こして、慢性的な軟便を起こしていたのが正常化する過程なのかもしれない。
 便意はあるそうなので、便を軟らかくして増量する『サトラックス』をご案内して、お買い上げ頂いた。
 あと、歳を取ると食べる量が減ったりして便の量も減るため、毎日は便通が無かったとしても、あまり心配しないように説明した。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート