GW? 連休? ナニソレ、美味しいの?

 風邪薬を買いにいらしたお客様に症状を尋ねると、鼻水と喉の痛みとのこと。
 肩がだるいなどの風邪の徴候があるようなので、『ベンザブロックS』と『ルルAゴールドDX』を案内して、今回は後者をお買い上げ。
 風邪薬は急性症状に使う物なので、2日服用して効果を感じられなければ、別な物への変更を検討するようにお話した。
 置き薬や、家族での共用を考えて錠数や包数の多い物を求めるお客様もいるけど、私はお勧めしない。
 夫婦なら生まれも育ちも違う訳で体質が一致するとは限らないし、親子なら年齢が違うしで、環境だって寝る時間を入れて一緒に過ごす時間が多くとも職場や学校で変わるだろうから、共通事項を見つける方が難しいので。
 解熱鎮痛薬を求めて来店したお客様に、主な症状を聞き出したところ、頭痛と肩こりで、事務仕事をしており、あまり歩きまわる事もできないという。
 血の巡りが悪くなっているのが原因かもしれないとお話して、『釣藤散』を勧めてみた。
 高血圧傾向のある人向けだけど、肩こりからくる頭痛であれば効果が期待できる。
 今日は、昼過ぎで仕事を上がり急いで家に帰って、慌ただしく昼食を摂り簡単に旅行の支度。
 普段は、「GW? 連休? ナニソレ、美味しいの?」だけど、同僚の希望休と入れ替えを了承したら、たまたま2連休となった。
 ってか、休み自体が久しぶり過ぎて、どう過ごして良いのかワカラン状態なので、里帰りしている奥さんと次郎を追う事にした。
 女友達とデートも考えたんだけど、「私も里帰り中~♪」とフラれたし(´・ω・`)
 高速バスで読もうと思って本屋に立ち寄り、山本弘先生のSF小説『去年はいい年になるだろう』の上下巻を買ったものの、作者自身が主人公のメタ作品で、序盤の「奥さんLOVE」にお腹いっぱいです(笑)
 人類を幸福にするために未来からやってきたというロボットによって世界が改変されていくのが、地味に怖い。
 渋滞を覚悟していたのに、道路状況が良過ぎて本当に序盤で到着してしまった。
 奥さんの実家に着くと、すぐに夕飯。
 とはいえ、奥さんの実家は家族揃っての夕食が基本で、なおかつ18時頃だから私一人での食事となった。
 実のところ、昔から一家団欒とか大家族が集まってというのが苦手なので、一人での食事の方が落ち着く。
 義母が、蕗(ふき)を採っていてくれて有り難く頂いた。
 苦くて美味しい(´¬`)

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート