薬は家族共用より個人単位で

 綿手袋を買いにいらしたお客様から、高齢の父親の手荒れの相談をされた。
 父親に自分のハンドクリームを使わせてみたが、効果が無かったという。
 お客様自身の手荒れは、どうやら水仕事が原因らしく、加齢による手荒れとは性質が違う事を説明し、別なハンドクリームや薬を利用するよう勧めた。
 しかし、父親にも使ったというそのハンドクリームの内容が不明なため、後日改めてという事でお帰りになった。
 うーん、薬を家族で共用したいという気持ちも分かるのだけれど、性別も年齢も体質も違うので、個人使用がオススメです。
 病院でストレス性の頭痛と診断されて湿布を処方されたというお客様が、『ピップエレキバン』を試そうと買いにいらした。
 ところが、ちゃんと確認したら12歳の娘さんが患者さんだった。
 うっかり、買いに来た人が患者さん本人だと思い込んでた。
 ちゃんと確認しないといけませんな(;´Д`)
 お客様も、使用者の事を必ず教えて下さいませ。
 それに、実のところ磁力の効果というのは未解明な部分が多い。
 血液中の鉄分に影響しているというのが有力だけど、じゃあなんでそれが有効なのかというと、まだ分からない訳で。
 中学受験をするそうだから、その勉強でのストレスもあるだろうし、ストレスの他に目の酷使もあるだろう。
 親の目から見て娘さんは、ストレスがあるようには思えないと言っていて、もともとテンションが高めで楽しそうにしているとの事だけど、「ストレス」という単語が世間では誤解されていて、実は楽しい事も興奮するという点において体に負担をかけるのだ。
 なので、もし便秘気味で兎のようなコロコロ便ならば『小建中湯』を、咳払いや喉のつかえ感があるようであれば『半夏厚朴湯』をと紹介した。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

薬は家族共用より個人単位でへの2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36 SE 2.X MetaSr 1.0
    12歳のお嬢さんといえば、頭痛といえども、もう婦人科の対応になります。お母さんはまだ子供と思っているのでしょうが。

     
  2. アバター Toshizumi Kitamura
    Toshizumi Kitamura コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.86 Safari/537.36
     ああ、そうですね。
     そちらの方は、失念していました(;´・ω・)