政治家を仮想人格にしよう

 ひえ~、なんだこの寒さは。
 本当に冷える。
 ガタガタブルブル震えながら、訪問仕事をこなしていった。
 コートを着てくれば良かった。
 女友達のS子さんからメール。
 ただいま発情中と(笑)
 ううん、休みだったら不倫しに行くのにね~。
 人肌が恋しいよ。残念。
 あまりに寒かったので、帰宅後には風呂に直行。
 熱い湯に浸かっても、しばらく出たくなかった。
 辺野古が明記されるから署名しないという福島さんを罷免するなら、「最低でも県外」と言っていた鳩山首相も辞任するべきなんじゃないの?
 国民はもちろん、福島さんを謀ったんだから。
 筋を通した福島△。(三角は、「◯◯さんカッコイイ」の隠語)
 でも、この人、少子化・消費者担当相だったよね。
 政権発足以来、何か仕事したっけ?
 普天間問題にかまけてて、自分の仕事してないでしょ。
 宮崎県で被害が広がる家畜伝染病の口蹄疫の問題で、肉牛などの生産者団体が宮崎県の対応を強く批判したというニュース。
 確かに初期症状を見逃したとか、殺処分がスムーズに成されなかったという問題はあるけれど、宮崎県からの対応陳情を無視して外遊した馬鹿松(赤松)農相や、埋葬地を用意するのが畜産主と規定している口蹄疫に関する法律があるのを知らずに後手に回った政府にも批判の矛先を向けないのは筋が通らない。
 政府への批判を躱すために、雇われたんじゃないのかと勘ぐりたくなってしまう。
 自動車道をバックで逆走してきた乗用車とトラックが衝突し、乗用車の運転手が死亡し、トラックの運転手が逮捕されたというニュース。
 http://siki420.blog45.fc2.com/blog-entry-991.html
 どうも、乗用車が別な車に追突しておいて、逃亡するためにバックのまま逆走していたらしい。
 そのことから、なんでトラックの運転手を逮捕してるんだという批判がネット上に多数。
 ううん、逮捕=悪人を捕まえる、とでも思ってるのか。
 逮捕ってのは、「悪いことをしていたかどうか調べる」ためにするんだけどな。
 そういう誤った認識が、逮捕したら起訴しなきゃならないという思考に繋がって、冤罪の温床になってると思う。
 もっと逮捕の要件は低くしても良いから、不起訴の時の効果的な名誉回復の方法を議論していくべきではないのか。
 今回の件では、通常の事件なら報道される死亡者の名前が身元不明だからと流れないのに、被害者かもしれないトラックの運転手の方の実名が報道されているのは、さすがに変だと思う。
 韓国に行ってる鳩山首相が、李明博大統領との会談の際に、韓国軍の活動に対して自衛隊の協力を約束したらしい。
 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1229685.html
 メッチャ戦争する気じゃん。
 インド洋への自衛隊派遣を、戦争協力だとして辞めといて、なんだその二枚舌は。
 しかも、なんの外交駆け引きも無しに約束するって、本当に「サービス精神だけ」旺盛な人だな。
 濱野智史氏が提案した、「非実在政治家擁立計画」(キャラクタラシー)を支持したい気分になる。
 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52320308.html
 その内容は、「複数のクリエイターが協力して『初音ミク』のPVを作っているように、複数の人々が協力して政策を作り、更新していく。キャラクターは文字通り人々の代理人格となり、政策の不一致が生まれたら『派生キャラ』として分離・独立していけばよい。」というもの。
 実際、自民党の政策の中に賛成の物もあれば反対の物もある。
 当然、民主党や社民党なんかに関しても同じ。
 私としては、政策に賛成反対したいのであって、特定の政党を応援したいとは思わない訳で、政策ごとの仮想人格を推薦するという手法は理に叶ってると思うのだけど、どうか。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート