「そういうつもりで言ったのではない」は名言? 迷言?

 今日の天気は昨日よりマシ。
 でも、寒いことには変りなく、出先でやたらトイレが近くて困った。
 仕事は案外順調で、これは早く帰れるかなと思ったら、最後のお客さのところで捕まってしまった。
 色々な古物を集めている人で、手回しの計算機とか、古い六分儀などを見せてくれて、うっかり話が弾んでしまったのもある。
 古物商の免許に興味があったのだけれど、取得の仕方や費用などについて教えて頂いた。
 オークションに出品することも増えてきているから、取得しておいた方が良いかなと漠然と考えていたところ。
 どうしようかな。
 数日前に石原慎太郎都知事が「与党幹部には親などが帰化した人が多い」と発言したことに対して、社民党の福島瑞穂党首が「人種差別だ。法的措置も視野に入れる」と噛みついてたけど、なんで福島さんが釣れたんだろう?
 http://blog.livedoor.jp/arbu/archives/364760.html
 ボケたお爺ちゃんの話に付き合って馬脚を表わしちゃイカンよ。
 普天間基地の問題で、カート=キャンベル米国務次官補が「日本は『アイデア』でなく、まじめな計画を持ってくるべき」と述べたそうな。
 http://digest2chnewsplus.blog59.fc2.com/blog-entry-15048.html
 ここまで呆れられちゃうと、なんだか申し訳ない気持ちになってくる。
 すいません、政治家じゃない人を首相に選んでしまって。
 そしてなにやら、政権交代を皮肉ったコピペが出回ってる模様。
 面白いんで、この日記にもコピペ。
----------ココから----------
鳩山「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。私は飛行機の操縦が下手かもしれません」
乗客「おいふざけんな交代しろ」
鳩山「一生懸命やっていきますので交代はいたしません」
乗客「死ぬならお前だけ死ね! 俺たちを巻き込むな!」
鳩山「がんばれという叱咤、応援の声と受け取っている」
乗客「応援じゃねーよ! 下手なら操縦するな!」
鳩山「そういうつもりで言ったのではない。下手かもしれないという仮定の話をしただけで、下手だと決定したわけではない。
    下手かどうかは着陸してみればわかる」
鳩山「燃料が無くなる前に着陸する」
乗客「どこに? どこの空港も燃料持たないでしょ?」
鳩山「腹案がある」
乗客「どんな?」
鳩山「それは申し上げられない」
乗客「管制塔に許可貰った?」
鳩山「飛行経路も含め、これからゼロベースで考える段階」
乗客「それじゃ考えてる間に墜落しちゃうじゃん」
鳩山「燃料が無くなる前に必ず着陸する」
乗客「だからどこに!!」
鳩山「今日は大変いい天気です」
■その30分前・・・
麻生「機内でおくつろぎの皆様、機長の麻生です。当機はただいま目的地、ガム国際空港へ向かって・・・」
乗客「おい、ガムってなんだよ!グァムだろ!馬鹿が」
麻生「当機は現在高度3万5千ヒートにて順調に飛行中・・・」
乗客「なんだよヒートって、フィートだろ?本当に馬鹿だな。ダメだこんな機長じゃ」
(そのとき乗客の一人が立ち上がり、こう叫ぶ。)
鳩山「みなさん、こんな機長じゃダメです。私なら立派に機長を務めることが出来ます。」乗客「おお!」
鳩山「皆さんをこのままグァムだけじゃなく、ハワイ・ロサンゼルス・ニューヨーク・ロンドン・パリへとお連れすることが出来ます」
乗客「でも、お高いんでしょ?」
鳩山「みなさんには今のチケット代以上はいただきません。それどころか、半額キャッシュバック!」乗客「おおー!すげー!!」
麻生「馬鹿な。どこにそんな予算がある?どこにそこまで飛ぶ燃料がある」
乗客「はっとやま!はっとやま!!今の機長をコックピットから引きずりおろせー!」
----------ココまで----------
 ところで、まだ候補地として表明もされていない徳之島の住民が基地移転反対の決起集会を開いていたけど、あの映像やら写真やらを見ると、なんか違和感がある。
 プレートなんかの小道具が揃い過ぎ。
 一部の声が大きい人たちが煽動したように思えてならない。
 町長にしても、おかしな話で、官房長官などの政府関係者と会いもしないというのは、行政の長としてどうか。
 むしろ公式に徳之島が候補地だと政府に言わせて、それを公式の場で断るというプロセスを民衆に見せるべきだろう。
 町長が、デモを煽動するような輩と同じでは困る。
 なにしろ移転賛成の人の話もあるしね。
 働き口が無くて、若い人達がどんどん島を出て行ってしまうって。
 なにやらダシにされていた女子中学生なんかが、「私たちの島を壊さないで下さい」とか集会で言ってたけど、それこそキミは将来島に留まるんだろうね、と訊きたくなる。
 あっ、ちなみに個人的には徳之島への米軍基地の移転は反対。
 中国への睨みが効かなくなるのは怖いから。
 http://blog.livedoor.jp/arbu/archives/360572.html
 中国海軍関係者が、「日本は中国艦艇がさらに頻繁に外洋に出ることに慣れるべきだ」なんて言ったらしい。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート