時すでにお寿司(カレーだけど)

 『ウット』を購入されたお客様に用途を尋ねたところ、不眠ではなく肩こりに使うというお返事。
 緊張をほぐす作用があるから、肩の筋肉のこわばりを緩めると考えられない事も無いけど、あまり勧められる使い方じゃないなぁ。
 『独活葛根湯』を紹介してみたら、胃が弱く普通の『葛根湯』が駄目で、以前に病院で『ロキソニン』が処方された時にも胃が苦しくなったという。
 ふむぅ、胃が弱くて肩こりとなると、水分代謝の異常が考えれるし、ストレスとの関係もありそう。
 そう考えて『コリッシュ』(治肩背拘急方)を案内してみたところ、漢方薬は長く飲まなければ効かないのではないかと質問された。
 その点は、漢方薬でも急性症状には早く効くし、長く服用するというのは体質改善を目標にした場合であることを説明した。
 今日のところは、そのまま『ウット』を購入されたけど、こちらはむしろ長く服用して良い薬ではないため、漢方薬に興味がありましたらと、近くの漢方薬に詳しい病院を紹介した。

created by Rinker
¥800 (2024/04/25 08:32:34時点 楽天市場調べ-詳細)

 お客様から、風邪に効く栄養ドリンクをとの注文を受け、念のため服用した薬があるか尋ねたところ、職場に常備してあるという『パブロン』を飲んだというのだれど、種類を覚えていなかった。
 主訴は喉の痛みと悪寒で、発現したのは今日からとのこと。
 本来は、栄養ドリンクを吸収して代謝するのにもエネルギーを消費して、風邪を治すエネルギーが削がれてしまうから、回復期に入るまでは控えて欲しいんだけどねぇ。
「お客様のご要望とあらば」というのが、小売業の務めでもでもあるから、なんとも対応に悩むところ。
 新規のお客様には、まず信頼を得てから細かな指導をとも云えるし、飛び込みのお客様は二度と来ないかもしれないから、その時に出来るだけの情報を与えなければとも云えるので。
 とりあえず今回は、無水カフェインが入った『パブロン』を服用した可能性を考え、カフェインを含んでいない『新ヒストミンゴールド』を案内したうえで、この後の予定を確認すると、このまま夜勤に突入するそうな。
 ありゃん、それでしたら栄養ドリンクなんて言わずに、『麻黄湯』の液剤がありますから、治療を考えて頂いた方が良いと思いますと勧めて、お買い上げ頂いた。
 そして、『麻黄湯』を服用する間は、『パブロン』は飲まないように伝えた。
 また、お異様ドリンクを控えた方が良い理由と同じで、食事は胃に優しい物にするようお話したら、夕食にカツカレーを食べたというお返事。
 あうっ(・_・;)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート