感染予防の基本は、自身の手洗いと、手の触れるところの拭き掃除です

 お客様が『ファイチ』を購入されるさいに、病院で指導などを受けたのか尋ねると、検診で数値が低く出ることはあるとのお話だった。
 主訴は貧血とのことだったが、貧血といっても鉄剤が必要なのは落ちるタイプに向いており、疲労感を伴う場合には摂った栄養を血流で巡らせる『人参養栄湯』も候補になる。
 天井が回るめまいのタイプなら水分代謝を改善する『苓桂朮甘湯』が、雲の上をフワフワと歩いてるような感じになるようだと血圧の影響が考えられ『釣藤散』が適応することを説明した。
 お客様は再び検診を受ける予定があり、医師に相談してみるというので、市販薬も成分表示をお薬手帳に貼って一元管理するよう勧めると感心された。

created by Rinker
¥2,168 (2024/04/20 10:46:36時点 楽天市場調べ-詳細)

 常連のお客様から『ファミリーガードアルコール除菌 リビング・寝室用』が、ホテルの部屋の消毒に使えるか質問を受け、消臭くらいにしかならないと答えた。
 宿泊するホテルでの、新型コロナウイルスの感染が心配だから入室時に使いたいという。
 でも、そもそもホテルの部屋は清掃され、シーツや枕カバーも洗濯されてるはずなので、一番汚れているのは自分の方だから手洗いが大事とお話したけれど、不安そうだったため自分の側を消毒するのにベンザルコニウムを主成分としたアルコール配合のミストスプレーを紹介した。
 すると2本購入され、ウイルスは布などよりもツルツルした面に付着しやすいから、ドアノブなどを拭き掃除するのが感染予防には効果的なことを伝えた。
 以前に腰痛の相談を受けていたのだが、そちらは良くなったとお礼を言われた。

created by Rinker
健栄製薬
¥303 (2024/04/20 16:35:41時点 Amazon調べ-詳細)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート