そのサプリメントは本当に必要? 自分が食べない物を参考に

 外用消炎剤の棚を見ていて弱い物を比較していたお客様がジクロフェナクナトリウム製剤のパップ剤である『ボルタレン』を選び、『イブクイック頭痛薬DX』と一緒に購入するためヒアリングしてみたけど、頼まれ物とのことで症状も何も分からなかった。
 仕方がないので、貼り薬でも『ボルタレン』のよう血中に成分が入る物もあることを説明し、持病や他に使っている薬があれば併用に気をつけなければなりません、と注意を促した。

 夫婦のお客様が、ビタミン剤の『グランアクトEX』を購入されたので、摂った栄養を無駄にしないためには入浴して栄養を運ぶ血流を良くするのが大事と伝えると、「素晴らしい」と言っていただけた。

新ネオビタミンEX

 お客様から『DHAドロップグミ』を求められたけれど、取り扱いが無くなってしまったことを伝えると、鬼の形相で立ち去られた。
 どうしてそれほどまでに血眼になって探しているのか分からないが、それなら足で探すよりネット通販の方が確実なのに、それでは駄目なんだろうか。
 何もお話できなかったのは残念。
 そもそも、DHAの摂取が本当に必要かという問題もあるのだけれど。
 DHAは一時期マスコミに取り上げられて、脳に直接入っていく栄養分のため「頭が良くなる」ともされていたものの、体内で作ることができないとはいえ豚肉などを食べていれば、特別に摂取する必要までは無い。
 まぁ、完全なベジタリアンの場合は、野菜から摂るのは難しいから必要かもしれないが。
 ベジタリアンの中に変に攻撃的な人がいるのは、こういう特定の栄養素が摂取できていないのが原因かももという疑いはある。
 私は基本的に、サプリメントを求めるお客様には「何を食べていないか」を参考にするようにお話している。

DHAドロップグミ
LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート