人前で咳はしないほうが良いけれど、咳の様子を知りたいとも思います

 『パブロンエースPro』を購入されるお客様にヒアリングしたところ、主訴は喉の痛みと咳の他に熱感もあるというので、適応すると考えられることを伝えた 。
 体を休めるには内臓も休める必要があるため、食事には具の柔らかいスープなど勧め、量も控えるようにとお話しした。
 ただ帰りぎわにした咳の音が湿っていたので、それが分かっていれば、もっと体を温めることが重要と伝えることもできたのだが……。
 人前で咳はしないようにと思うかもしれないけど、主訴に咳がある場合には音も聞きたいところ。

 若いお客様から『ブロン液L』の在庫を訊かれ、まとめて買われようとしたため「一人一個です」と説明した。
 前にも訊かれたことがあり、タバコ臭いので咳は本当かもしれないが目が虚ろなのが心配だ。
 ただ『ブロン液L』の方は、非麻薬性の成分で常習性の心配はいらない。
 問題なのは、どうして『ブロン液L』を繰り返し買うのか、その動機が分からない点。
 できれば『ダスモック』(清肺湯)の方を、勧めたいところ。
 なんとか、相談してもらえるように話を持っていけないものか。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート