風邪薬の副作用で咳が出ることがある

 『パブロンキッズかぜシロップ』を購入されるお客様に主訴を確認したところ、鼻水と咳とのことだったので鼻水の色を訊くと透明なようだった。
 透明な鼻水はアレルギー性か内臓が冷えて出るものなので風邪とは限らないことを話し、特に下半身を温めて温かい物を飲ませるよう勧めた。
 そもそも風邪で発熱することは多くないものの、市販の風邪薬にはどうしても解熱剤が入っていてるため、それを処理するのに体に余計な負担をかけてしまう。
 熱が無いのであれば、ここは咳止めだけにしておくのが良いのだけれど、初めに風邪薬を選ばれてレジに持ってこられている状況では変更を提案しにくい。

 お客様から花粉症の目薬の相談を受け、価格と効き目は関係無いことをお話したうえで『ロートアルガード』を基本に、抗炎症に強い『マリンアイALG』と角膜を保護する成分の入った『ロートアルガードクリアブロックZ』を比較して案内したところ、『マリンアイALG』をお買い上げいただいた。
 もう何度も書いていることではあるけれど、胃腸が弱ると花粉症は症状が強く出やすいので消化に良い食事をして腸を温めるようお話すると、お客様もご存知のようだった。
 それは、なにより(・∀・)

 やや高齢のお客様が来店し、ご主人の咳と鼻水がもう一週間以上続いていて『エスタックイブNT』を服用してるというので、まず鼻水の色を確認して風邪か鑑別するよう勧めた。
 透明な鼻水ならなら内臓が冷えているか何かのアレルギーの可能性があり、厚ぼったくなったり白く濁ってきたり、より分かりやすく黄緑色になってきたら風邪と考えられる。
 そのうえで『エスタックイブNT』の副作用により体内が乾燥して咳になっている可能性をお話し、『麦門冬湯』を案内した。
 解熱剤は体の保水機能を狂わせ、鼻炎薬は副作用に口渇を起こす成分もあるため、総合風邪薬の副作用で咳が治まらないということは良くある。
 困ったことに、総合風邪薬には咳止めも入っているため服用しているあいだは一時的に咳が止まっても、体内が乾燥したまま服用をやめると咳が出るため、「風邪は治ったのに咳が残った」のを「風邪が治っていない」と勘違いしやすい。
 お客様には、咳が激しい場合にと薄い痰が出るのに適した『ブロン錠』と痰が引っかかる場合の『ブロン錠エース』を紹介したところ、『新ブロン液エース』か『ブロン液L』のどちらかが家にあるというので、まずはそれを試してみるよう勧め、本日はお買上げは無しとなった。
 なにしろ、もし透明な鼻水であればそちらの方は体を温めるだけで改善してしまうと考えられるので。
 念のためお客様には、『ブロン』を使うのであれば『エスタックイブNT』は中止するように伝えた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート