市販薬を買うには自分で注意深く関心を持たなければならない

 お客様から『マリンアイALG』と『ロートアルガードクリアブロックEXa』の比較を尋ねられ、基本は同じ抗アレルギーと抗炎症に痒み止めという処方だけれど、後者には角膜の保護にコンドロイチンが入ってることを説明し、今回は後者をお買い上げいただいた。
 患者はご主人で、入浴は長めらしくビールの後に温かいお茶を飲んでいるそうなので、それは良いことですと伝えた。
 また、花粉症は体が冷えると症状が強く出るため、たとえサラダでも根菜を中心にするよう勧めたところ「いいことを聞いた」と言ってもらえた。

 常連のお客様が『コンタック600プラス』を購入されたのだが、その理由が『アレグラFX』が効かなかったからとのことだった。
 しかし『コンタック600プラス』のような薬はアレルギー反応が起きてから症状を抑えるのに対して、『アレグラFX』はその前の段階の反応が起きるの防ぐという点からすると、発症してから使うのでは遅いことをお話しすると知らないようだった。
 『アレグラ』が病院の処方薬だった頃には、医師や薬剤師から飲み方の説明があったはずだが、市販薬になってからは注意書きとして「症状が出始めたら早めに服用を始めると効果的です。」「継続して服用することで効果が得られます。」とあるので良く読んでもらいたいところ。
 市販薬になって手軽に買えるということは、その使い方やリスクについても自分で注意深く関心を持たなければならないということなんである。

 夫婦のお客様が来店し、ご主人のかすみ目と痒みに両方の効能のある目薬をと希望され『サンテメディカルガードEX』などを案内した。
 それと、価格と効き目に直接的な関係は無いことを説明し。
 ご主人が、加齢によるかすみ目と話されていたので、ついでながら『牛車腎気丸』を紹介したうえで、今回は『スマイル40EX』をお買い上げいただいた。
 年を取ると体のあちこちの機能が低下する訳だが、腎臓を患うと失明することもあるように腎臓は目との関係が深い。
 そのため、『牛車腎気丸』で腎を養うことで加齢によるかすみ目を改善できるという次第。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート