目的外の情報の中に大事なモノがある?

 やや高齢のお客様から『グリナ』の取り扱いがあるか尋ねられ、置いていないことを伝えたところ「健康食品だから安心」ということをおっしゃっていたため、主成分のグリシンにも過剰摂取すると胃腸障害を起こす副作用があることを説明した。
 また、グリシンはそもそも体の中で作られる必須アミノ酸のため、外から摂取するのは不要という説もある。
 ただ、サプリメントとしてグリシンを一時的に多く摂取することで血管が拡張してリラックスする効果は期待できるようだから、遠回しにそれが眠気を催すというのはありえるけど。
 『グリナ』が無いと分かるとすぐに帰られたため、『ナイトミン』(酸棗仁湯)などを紹介できなかった。
 他の選択肢のことを知っていれば良いけれど、目的の物だけ尋ねて足早に立ち去るのは情報収集の面ではモッタイナイと思うんだよね、個人的には。
 なにしろ、わざわざ足を使って探してる訳なんだから、これが漫画やゲームなら目的外の情報の中に大事なモノがあるんですよ(*´∀`*)

 お客様から『OS-1』の冷えた物がもっとないかと尋ねられたが、体の吸収には常温の方が良いことをお話するとそちらを購入していただいた。
 また、経口補水液は量を飲むものではなく、ペットボトル本体にある目盛りを参考に小分けで回数を増やして飲む物であることを説明した。

 お客様から、中学生の背中にブツブツができて痒みが強いという相談を受けたので、『ユースキンあせもクリーム』と比較して『テオドランホワイトL』を案内しお買い上げいただいた。
 スポーツをしていて汗をかいたようなので、シャワーだけで済ませずに入浴して汗腺を開くことを本人に伝えて下さいとお話しした。
 汗が汗疹(あせも)の原因だと思ってシャワーで済ませる人が多いけど、汗腺の目詰まりを解消しなければ、そこに原因となる菌が繁殖して、いつまで経っても汗疹は治らないので入浴は大事なんである。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート