御遺体の防虫方法って?

 お客様から虫除けの相談をされたのだが、なんだか小声で周囲を気にされている様子。
 小バエを寄せ付けない物をという注文なのだけれど、なんで小声で周囲を憚るのかと思ったら、父親が亡くなったそうで御遺体を葬儀日まで自宅に安置したところ、この暑さである、すぐに小バエが集ってくるようになったという。
 そ、それは……、お見舞い申し上げます。
 本当は、「ご愁傷さまです」か「お悔やみ申しあげます」なのかな。
 とっさに、口に出てきたのが「お見舞い申し上げます」だった。
 それにしても、それはさぞお困りでしょう。
 一応は、葬儀会社がドライアイスを用意してくれているそうなのだけど、防虫処置まではしてくれないのか。
 むしろ、それを知らなかった。
 そして、こういう相談は初めてなので、困ってしまった。
 常識的な線で足りない頭を巡らせ、ハエ専用の据置型を枕元に置いて、スプレータイプで御遺体の衣服や布団に薬剤を吹き掛けるように提案した。
 それしか思い浮かばなかったもの……(;´・ω・)
 そういえば以前に、遺体の安置施設や葬儀場の建設反対運動を、情報番組で観たな。
 反対する人たちの理由が、車の出入りによる事故とか、暗い気持ちになるとか色々とあったけど、あれこそ最後は「金目」でしょ。
 と思ったら、某番組ではちゃんと、「地価が下がる」という反対する理由も提示していた。
 うちの近所で同じような葬儀施設の建設反対運動があった時も、反対運動の住民グループの中に大地主さんがいた。
 結局、その葬儀施設自体は完成して普通に営業を始めたけど、別に車の出入りで事故が増える事もなく、別に葬儀があっても暗い気持ちにはならなかったよ。
 まぁ、後で近くに大地主さんの土地にマンションが建ったのを見て、反対した理由はコレかと思ったが(笑)
 だいたい、みんな死ぬんだから、遺体の安置施設や葬儀場が無かったら困るのは自分だよ?
 いっぺん死んでみたら、どうか。
 あっ、本人が死んだんじゃ、家族が困るのは分からないか。
 地価が下がるのが嫌だったら、さっさと売り払って別な所に移り住めば良いのに。
 そしたら、そんなの気にしない人が安く土地を手に入れられて助かるというもの。
 それに、地価が下がれば、むしろ相続する時に相続税の評価額も下がって良いんじゃないの?
 私が以前に住んでいたマンションは、家賃がやけに安いんでどうしてかと思ったら、裏がお墓だからという理由だった。
 そんな理由で借りないなんて、もったいない話。
 裏がお墓なら、環境的に静かだって事だし、当面はパチンコなんかの娯楽施設やらは建たないって事で、良い事づくめじゃないか。
 という訳で、すぐに借りるのを決めた( ^ω^ )

 『コルゲンコーワトローチ』を購入されたお客様に、念の為に喉の痛みの症状を確認した。
 ヒリヒリ感がするようで、消炎成分が2種類入っているから適応はしそう。
 喉が痛いだけの時には、食事を普通にしてしまう人が多いので、もう消化の良い食事に切り替えるようお話した。
 喉と胃は直通だから、喉が痛むようであれば、すぐに胃にも悪影響を及ぼす事があるし、逆に胃腸炎がすでに起きていて、その影響で喉が痛むケースも有る。
 どちらにも対応できるように、喉が痛む時には食事を病人食にするのが早い回復に繋がる。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート