蓄膿症は鼻詰まりだけか鼻汁が喉に落ちてくるかの鑑別が重要

 初めから蓄膿症ということで来店されたお客様に、『荊芥連翹湯』と『チクナイン』(辛夷清肺湯)を案内したうえで、鼻汁が喉に落ちてくるのかを確認したところ、落ちてくるのと喉にネバネバ感があり口の中が臭うというお話があった。
 そしてストレスの話をすると思いあたるようだったため、『半夏厚朴湯』も紹介しつつ、今回は鼻汁という実態があることから『チクナイン』を勧めてお買い上げいただいた。
 それから、入浴をすることと温かい物を飲むようにと伝えた。
 体を温めることは血流を良くすることもそうだが、リラックスするのにも必要なことである。
 ただし、上半身が温まるのは不快になることもあるので、頭寒足熱が基本。

")

 赤ん坊を連れた夫婦が来店し、赤ん坊の顎下などが虫に刺されて大きく腫れているため、蚊ではない可能性もお伝えして病院の受診を勧めた。
 そのうえで『フルコートMD』を案内すると、ステロイド剤は怖いということだったので、ステロイド剤には強弱の段階があることと、非ステロイド剤で炎症が長引くことによるリスクをお話した。
 すると、おむつかぶれで病院からステロイド剤が処方されていると分かった。
 薬の名前は不明であるが、赤ん坊に処方されているとなれば、おそらく一番弱いタイプであろう。
 その薬をそのまま使っていただく事もできそうだが、常備薬にとにと『フルコートMD』の購入を決められた。
 それから、なによりも虫除けが大事なので、虫除けについてはディード不使用の、天然ユーカリの物を案内して、一緒にお買い上げいただいた。

以下の記事も読まれています。


 

登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート