「聞く姿勢」は大事ですね

 小学生の子供にと、酔い止めを求めてお客様が来店。
 必ず酔う訳ではなく、初めて使うというので、お守り代わりに持って、酔ってからでも水無しで使える『トラベロップQQ』を案内してお買い上げ頂いた。
 そして、乗車前には温かい食事をして温かい物を飲ませるように勧めた。
 必ず酔う訳ではなければ、これだけでも酔うのを抑えられるはずである。
 というのも、体温より冷たい物は胃で消化されても腸が水分や栄養を吸収できないため、体温で温まるまで胃に長く留まることになり、これが酔った際の吐き気の原因の一つ。
 ありがちなのは、軽い食事で済ませようとしてパンにヨーグルトとか、野菜ジュースや牛乳との組み合わせだろうか。
 軽く済ませるのであれば、温かいスープのほうが良い。
 まぁ、前日から『苓桂朮甘湯』を飲んでおくのが、酔い止め薬の体への負担を考えたら良いと思うんだけどねぇ。
 酔い止め薬を求めてくるお客様は、もう最初から「酔い止め薬ください」って来ちゃうから、なかなか漢方薬を案内する機会が無い。
 酔い止めは欲しい、でも観光バスとかで寝ちゃうのも勿体無いという話で尋ねられてくると、紹介しやすいんだけど。

 連休に備えてか、学校行事の関係か、また小学生の子供にと酔い止めを探しにお客様がいらした。
 やはり必ず酔う訳ではなく、初めて使うというお話から『トラベロップQQ』と、同じ成分の『トラベルミンチュロップ』を案内しすると、後者を購入された。
 そして、眠くなると困る場合には漢方薬をとお話したところ興味を持たれたので、『苓桂朮甘湯』を紹介した。
 この仕事、「聞く姿勢に徹する」ことがヒアリングをするうえでも重要なんだけど、本当のところは分野や立場に関係無く必要なんだと思う。
 そういう意味では、お客や患者さんの側も「聞く姿勢」のある方が、お得なことが多いんじゃないかと(・o・)

 お客様がリップクリームを求めて来店し、治療目的ではないというので、ボディケアのコーナーを案内した。
 治療目的なら『モアリップ』が候補になるかなと思いつつ、ひとまずお客様は『メンソレータム薬用リップスティック』を選ばれたのでお会計。
 ただ唇の荒れに、初めからリップクリームだけという選択は、どうかと思う。
 口内炎がそうであるように、唇の荒れもまた胃と切り離せない症状なので。
 寒さで血管が収縮して栄養が隅々に行き渡らないのが原因でもあるし、外気の乾燥だけでなく胃の機能が低下して頑張ろうと胃炎を起こし、体の中から乾燥してしまうというのも唇の荒れの原因なのだ。
 だから、『安中散』の入った『大正漢方胃腸薬』が、唇の荒れをを治すのに使えたりする。
 だけど、初めからリップクリームをと求められると、そういうお話をする機会が無いからアドバイスもできない。
 ましてや、リップクリームを会計するたびに症状のヒアリングなんかは出来ない訳で。
 せめて、唇の荒れについて相談を受ければ、養生も含めて教えられるんだけどねぇ。
 なんといっても、食べ物ですよ食べ物。
 大根で胃を養って保水し、人参で血行を改善し皮膚の材料を荒れた唇に行き渡らせる。
 豚汁でも煮物でもシチューでも、乾燥する季節には意識的に摂るのが良いですよん。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート