惜しい、実に惜しい

 成人の娘さんの生理痛のためにと『イブ』を求めてお客様がいらしたんだけど、無印と『イブA』のどちらを使っていたのかを尋ねると、知らないご様子。
 娘さんから頼まれた訳ではないそうなんだけど、『バファリン』を以前に使って駄目だったというので、その『バファリン』も『バファリンA』なのか『バファリンルナi』などなのか確認してみると、やっぱり分からないという。
 同じブランド名でも、成分が違っていたり、主成分の濃度が違っていたりするので、必ず成分表示を取っておくことと、あまり代理で薬を購入するのは勧められないことをお話した。
 そのうえで、娘さんは胃は丈夫ということだったため、イブプロフェンの濃い『イブEX』を案内したところ、自身も一緒に使うというお話があり、年齢や体質の違いもまた影響するので、薬の共用も好ましくないことを説明した。
 別に、売上を上げたい訳ではなく。
 幸い、そうは思われなかったようで、自身には『イブA』をお買い上げ頂いた。
 ただ、生理痛を当たり前のものととして慣れてしまうと、重大な病気を見逃してしまいかねないため、早いうちに軽減するための治療を検討するよう勧めた。
 そして、娘さんはシャワー派ということから、やはり入浴して血行を良くし内臓を温めるのが一番というお話をし、シャワーは「太い血管が通っていて皮膚の薄い場所」に集中的に浴びるよう伝えた。

 お客様が、フェルビナク製剤の温感湿布を求めて来店。
 ギックリ腰で病院には行っておらず、以前にヘルニアを患ったさいに使ったことがあり、良かったそう。
 血流を促進する『ほぐリラ』を勧めて、購入を決められたところで、内服薬として『疎経活血湯』を紹介したところ、他に服用している薬があるから心配と言われた。
 えっ∑(゚ω゚ノ)ノ!?
 お薬手帳を持ち歩いているそうなので拝見すると、『アーチスト』と『ラシックス』などが処方されていることが分かった。
 フェルビナク製剤を使うことに問題は無いものの、貼り薬は飲み薬より安全と思われているようだったので、相互作用は同様に起きるため、担当医には使ったことを報告することと、お薬手帳には購入した市販の薬の成分表示を貼り付けて一元管理するよう勧めた。
 お薬手帳を家に置いておかずに持ち歩いている理由を尋ねたら、出先で事故に遭って意識不明になったら身元確認のために鞄を調べてもらえるはずだからとのお答え。
 それこそまさに、私がいつも説明していること(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
 だけど、薬を購入する時に提示してもらえないのでは惜しい(笑)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート