雑談していてもサボッてる訳じゃありません……たぶん

 肩こりで湿布を求めて来店されたお客様から、「良く効くのを」と注文される。
 この場合、痛み止めとして強いインドメタシンが良く効くと云えるのか、浸透力の強いフェルビナクが良く効くと云えるのか。
 そして、一時的な痛み止めだけが求められているのか、根治治療も含めての話なのか。
 その辺りも含めて色々と質問をしたいのはやまやまなれど、心理学の本では「質問は三つ以内」と論じられていたりして、結構悩む。
 質問する順番が入れ替わるだけで、面倒くさいと認識されて質問を遮られてしまう事もあるし、反対に尋ねていなかった情報を語ってくれて、それにより有効な選択肢が増えたり危険を回避できたりするため、もう頭の中は軽くパニックになっていたりする。
 そのうえ、もともと人と話すの苦手なんですよ……orz
 それだけに、雑談は重要。
 雑談の中で、家族構成やら生活状況などを探っていく。
 例えば、一人暮らしなら自炊してそうなのか出来合いのお弁当なんかを買っているのか、家族がいたとしても食事を本人が作っているのか家族が作っていてくれるのか、お風呂は自由に入れる環境なのか、そもそも風呂に入らずシャワー派なのかで、養生のアドバイスの内容も変わる。
 あれもこれもアドバイスしたいところだけど、余計なお世話になるようじゃ駄目だし、かといって知らなかったり勘違いしている生活習慣があったら、そこは指摘しておかないと薬だけでは改善しないし。
 なにより、薬を使用するタイミングや頻度は、やはり生活リズムとも関係してくる。
 湿布を24時間連続で貼り続ける人や、長期連用が駄目な塗り薬を数年に渡って使用している人、1日3回を食後に服用する薬を1日2食だからと減らしたり、反対に朝昼の食事が一緒だからと朝昼分の薬もいっぺんに飲んでるなんて人も、この雑談の中で見つけたりするのは珍しくない。
 それこそ、腹痛なのに「鎮痛」と書いてあるからと鎮痛剤を買ってる人に当たった事もあり、胃の不快感で制酸剤を毎回買っていく人に試しに服用をやめてみるよう勧めたら治ったなんてケースも。(別の原因が介在していた可能性もあり)
 なので初見の人には、また来て頂けるように言葉を選び、常連の方からは得た情報をアップデートさせるべく以前の話を思い出しながら会話をする。
 というような事をやっていると、一人のお客様に20分とか普通にかかってしまうため、品出しやら返品やら棚替えやらの作業が滞ってしまい、上司に非常に嫌がられる(^_^;)
 いや、まぁ、管理職としての苦労は頭では理解しているんですけどね。
 でも、いくらチラシやセールで新しいお客様を呼び込んでも、定着して頂けるお客様も増やさないと、前年度比で毎年客数や売上を伸ばしていくなんてのは出来ない訳で。
 そのための雑談だという事も、なんとか理解してもらいたいところ。
 ただまぁ、今回のお客様とは無駄に話が弾んでしまった(爆)

【第2類医薬品】ビタトレール フェルビナクローションEX 100mL
新生薬品株式会社

 事務仕事をしていて肩が上がらないという話から、実は航空機の設計をしていて、テスト飛行の時のトラブルとか、ライバル社とのエンジンの違いだとか、大変楽しく、役に立たない(ゲフンゲフン(( +д+))o=3=3)お話を伺った。
 ともあれ、お客様の要望に沿って湿布の方はフェルビナクの物を案内し、内服薬として『独活葛根湯』を勧めた。
 仕事の内容から言って、やはり上半身の血流の改善は必要でしょう。
 また、楽しいお話を聞かせてて下さいな⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン♪

created by Rinker
クラシエ漢方
¥2,334 (2024/04/25 12:42:42時点 Amazon調べ-詳細)

 10代の女性が彼氏(?)連れで、消毒薬を求めて来店した。
 用途を尋ねると、ピアスの穴を自分で開けるのに使うという。
 病院や専門の施設で施術してもらう事を勧めて、化膿したり肉芽のようになってしまう可能性も説明したけど、『マキロンS』を購入された。
 『マキロンS』のパッケージに、「皮膚の再生成分配合」みたいな事が書いてあるんだもの。
 それはちょっと酷いんじゃない?
 まぁ、さすがに法には触れてないんだろうけどさ。
 彼氏なのか兄弟なのか知り合いなのか分からないけど、連れの人、止めてやってよ=3
 あと、本人からは気になる一言があったんだよねぇ。
「化膿止めの薬は飲んでますから(@^▽^@)ニパッ」
 えっ、それって何?
 お会計後に言われて、面食らって聞き出せなかった……。
 OTCで、化膿止めの内服薬って『排膿散及湯』くらいしか知らないんだけど。

created by Rinker
マキロン
¥529 (2024/04/25 10:10:06時点 Amazon調べ-詳細)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

雑談していてもサボッてる訳じゃありません……たぶんへの3件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.63 Safari/537.36 SE 2.X MetaSr 1.0
    刺青入れた人も、のんでいるんですよねー。化膿止め。そのすじの人に好かれる医者もいるんですよ。

     
  2. アバター Toshizumi Kitamura
    Toshizumi Kitamura コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.84 Safari/537.36
    慰謝料をせしめるためにと、その筋の人から依頼されて、診断書に色々と加味して、キックバックを貰ってる医師の話も聞きましたねぇ(;´∀`)

     
  3. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.63 Safari/537.36 SE 2.X MetaSr 1.0
    説明不足でした。刺青彫ると必ず化膿するので、ピアスも同じ。どうしても抗生物質が必要になり、夜のスポットに出入りする個人開業医、個人調剤薬局薬剤師が狙われます。