首の片側の頸動脈を押さえると、反対側の鼻は通るよ

 無印の『イブ』を頼まれてきたというお客様に、念のため本人の症状を尋ねると、ストレス性の頭痛に悩まされているらしい。
 しかも、『ガスター』を服用しているという。
 それで無印の『イブ』をというのは、どうかなぁ。
 イブプロフェン自体が胃に優しくないし、ストレスは胃に来るモノ。
 ストレス性の頭痛であれば、とても適応するようには思えない。
 とはいえ、頼まれ物では買っていかない訳にもいかないだろうから販売はしたけれど、ご本人には伝えて下さいとお話した。
 案外と、『半夏瀉心湯』で良くなるかもしれないので、紹介しておいた。
 『ロートアルガード目薬』を購入されたお客様が、会計している間にも頻繁に鼻をすすっていたため、内臓が冷えている可能性があるので、体を冷やすキュウリやトマトといった夏野菜を避けるように、お話した。
 子供用の鼻炎薬を求めて来店したお客様に、本人の症状を尋ねたところ、小学生で鼻づまりが酷いそう。
 鼻をかんでも奥の方が詰まっている感じと訴えているらしく、鼻汁が喉に落ちてくるという。
 これは『辛夷清肺湯』と思い、『チクナイン』を案内した。
 それと、首の片側の頸動脈を押さえると、その反対側の鼻は通るようになる事を教えた。
 案外とコレを知らない人が多い。
 起きている時なら、机に上半身を預けて腕枕を首に当てたり、寝る時には柔らかい枕じゃなくて固めの枕に首を乗せて横になると、片側の鼻だけは通るので息が楽になる。
 ………原理は良く知らない(^_^;)
 外用消炎鎮痛剤の棚を眺めている初老の男性に声をかけたら、症状は指先の痺れだという。
 見せてもらったら青黒くなっていて、冬に外で作業をしてからの事らしい。
 それ、霜焼けが悪化したか、凍傷なのでは……( ̄▽ ̄|||
 病院へ行くよう勧めたけど、頑として聞き入れてもらえない。
 そして、『バンテリンコーワ』液を買って使いたいという。
 うう……、どうする?
 適応しないから、売らないでおくか。
 でも、病院には行ってくれそうにない。
 なら、他のドラッグストアーに行って、何も言わずに買うだけかも。
 頭の中でグルグルと考えながら、寒さで血流が悪くなって回復していないのだろうから、『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』を勧めてみたけど、興味を示して頂けず……。
 しかし、他に疲労感があるというので、血流改善の当帰と、体を温める蝦夷五加、水分代謝を改善する黄耆が入っている『キューピーコーワゴールドαプラス』を案内したところ、お買い上げ頂けた。
 ただ、『バンテリンコーワ』を購入するのは阻止できず……orz

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート