子供の身長を伸ばす方法から、トイレの汚水槽の臭い取りなど、テストに出てこない相談も

 常連のお客様から、子供の背を伸ばすドリンクについて相談され、効果が確定的な物は無いことと、新型コロナウイルスで練習が減った高校野球部の生徒の身長が伸びたというデータもあるので、過度の運動を避けつつストレッチは欠かさずにやるのが良いと考えられることをお話した。
 すると、タンパク質の摂取の相談も受けたため、玉子が価格も安くて食べ方のアレンジもしやすいことを説明した。
 栄養面から見ても、玉子はビタミンC以外をバランス良く摂取できるし、ビタミンCは色々な飲食物に添加されていることが多いから、よほどの偏食をしていなければ不足するとは考えづらく、卵アレルギーが無いのならプロテインにお金をかける必要は無い。(と言い切る)

 お客様からクレゾール石鹸液の小容量の物を求められ、使うとすれば事業者が多く大容量の方に需要があるため、小容量は取り扱っていないことを説明すると、アパートのトイレが水槽に溜めるタイプで臭いのに、管理会社が何もしてくれないとのお話だった。
 使う場合には、塩素系の物と混ぜると有毒ガスが発生してしまうので、他の住人に伝えてからと伝えた。

 高齢の常連の客様から、足の間の痒みの相談を受け、虫刺されの薬でも代用できるかもとお話したところ、以前に『液体ムヒS』を購入されたそうだが、ステロイド剤なのと原因が汗によるものかもしれないため、パウダー入りの『フェミニーナ ジェル さらさらパウダーin』を勧め、お使いいただくことになった。
 他に疲れ目の相談も受け、朝に目ヤニが出るということについては加齢が原因と考えられることをお話して、『ソフトサンティアひとみストレッチ』を案内し一緒にお買い上げいただいた。
 目ヤニに濃い黄色や緑がかった色がついているようだと、菌やウイルスなどと戦っている可能性があるけれど、無色に近いようならば加齢により弛んだ瞼が目を刺激し、異物の侵入と誤認して追い出そうと反応したことが考えられるから、炎症を抑える成分などは入っていないほうが良いだろう。
 お客様からは、「社長に相談すると親切で助かる」と言っていただき恐縮なれど、紹介した物をすんなりと買われてしまうのもわりと怖い(^_^;)

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート