押し売りするつもりはありません! 紹介したいモノがあります

 お客様が『ケアリーヴ治す力』を購入されるので、新しい傷に使う物であることを伝えると、3日前に包丁で怪我をしたそうだ。
 傷は深くなく湿っているようだから、まだ使えるだろうか。
 いずれにせよ、体液に色がついたりズキズキとした痛みがしたりすることがあれば、普通の絆創膏に切り替えて抗生物質を使うよう伝えた。
 湿潤療法としてサランラップを使う人もいるが、家庭でのサランラップはキッチンの水の近くにあったりして汚染している可能性もあるから、私はお勧めしない。

 女性の親子のお客様が来店し、娘さんが「リポビタンが好き」と言ってるのが聞こえたので、『リポビタンJr.』を紹介してみた。
 『リポビタンD』と違い、『リポビタンJr.』の方には五味子と刺五加という二つ生薬の入っていて、断然中身が良いんである。
 子供の方が優遇されていて、世のお父さん可哀想( ̄▽ ̄)

リポビタンJr.

 お客様がビタミン剤の棚を見ていて、『新パワーアクトEX』を購入されるさいにヒアリングしてみたら、主訴は肩こりと筋肉痛で、他に手足の冷えもあるというから『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』を紹介しようとしたのだけれど、断られてしまった。
 買わされると思ったのかもしれない。
 この、呪文のように長ったらしい名前の漢方薬は、名前が効き目を現していて内容が実に分かりやすい。
 当帰は血流改善、四逆はストレスの改善、呉茱萸は水分代謝の改善、生姜は冷え性の改善。
 症状が思い当たれば「最初に使うべき漢方薬」とも、「最後の砦の漢方薬」とも云われているのだ。
 紹介したかったな……(´・ω・`)

当帰四逆加呉茱萸生姜湯
LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート