治療を再優先と考える信念がグラつく瞬間

 『ルナメアACファイバーフォーム』を購入されたお客様が、失礼ながら高齢のように見えたので用途を尋ねたら、成人の娘さんの頼まれ物という事だった。
 この洗顔フォームが合っているようで、お気に入りらしい。
 データとしては貧弱だけど、実際に使用している人の感想というのは重要な情報。 
 なにしろ、医薬品はもちろん、健康食品や化粧品なんかは、全てを試すという事はできず、メーカーからの資料だけが頼りなので、生の声というのは大切なのだ。
 ニキビについては通院しているそうなのだが、どうも塗り薬しか処方されていないらしい。
 漢方薬が特別嫌いでなければ、一度ご相談下さいと伝えた。

 胃腸薬の棚で、お客様が『爽和』(ストレス性の胃薬)や『パンシロン』(消化補助系の胃薬)を比較していたのだけれど、最終的には『キャベジン』を選択してレジに持ってきた。
 効果を感じられなかった時のために成分表示の書いてある添付書を取っておくよう勧めたら、「すぐに捨てちゃうのよ~」と言われて、反応に困った。
 本当は、症状についても尋ねたかったものの、深入りしてトラブルになる可能性も感じられたため、それ以上は踏み込めなかった。
 お客様は「買い物をしたい」じゃなくて、「症状を治したい」からドラッグストアに来るんだ、だから治療を再優先と考える信念がグラつく(;´・ω・)

 今日は夜まで勤務の予定だったところ、急遽同僚から別な日との出勤時間の入れ替えを要請されたため、夕方過ぎには退勤となった。
 ん?
 って事は、今年は無理だと諦めていた花火大会に行けるんじゃ?
 奥さんにメールしたら、面倒くさいから嫌だと断られた(;´・ω・)
 じゃあ、次郎はどうするかと本人に尋ねたら「行く(・∀・)」というので、いったん帰ってから大急ぎで支度して出かけた。
 『戸田花火大会』に行こうと考えていたけど、会場近くの駅で降りる人が多いので、同日に開催する『北区花火大会』の方に変更した。
 同じく人出は多かったものの、土手沿いを歩いて行ったら、案外と座れる場所が確保しやすくて助かった。
 メイン会場の反対側から入ったから屋台なんかは無かったが。
 まぁ、それを見越して途中のコンビニで買い込んできたので、問題無し。
 むしろ問題は、仕事で疲れてて、花火を見上げながら眠くなった事……コックリコックリ(´-ω-`)
 しかし、諦めていた花火を見れて良かった。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート