消毒薬の使い方にも気をつけて

 やや高齢のお客様が来店し、耳かきをしていて中に傷がついたとのことで、塗り薬を求められたが、下手に薬を耳の中に入れない方が良いとお話しした。
 すると、消毒薬の方が良いかと訊かれ綿棒を手にされたが、それも自分でやるのは好ましくないとお答えたところ、すでに『オキシドール』を使ったそうで、耳の中がシュワシュワしたというお話。
 それは、シュワシュワするでしょうねぇ(^_^;)
 血が滲むようなら病院の受診をと勧めてみたけど、それほどではないというので、むしろ綿棒などで患部を刺激しないようにとお話しして、購入は取りやめになった。
 普通の怪我でも、患部が気になって何度も触ってしまうのが良くないということをお伝えした。

 お客様が『マキロンS』をレジに持ってきたさいに、消毒薬にも『キズニコ』や『デシンA』などでは微妙に成分が異なることを伝えたところ、指先の爪の間が化膿して実際に膿も出たという。
 それでは消毒薬では、対応が追いつかないため、家に抗生物質と書いてある塗り薬があれば、そちらを優先的に使うようお話しした上で、痛みもあるようなため痛みを軽減するリドカインの入った『デシンA』の方を勧めてお買い上げいただいた。
 ちなみに、『マキロンS』には皮膚の再生を促すアラントインが入っており、『キズニコ』は純粋に消毒薬だけである。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート