売れない原因は別

 高橋名人がイベントで、「RPGゲームを買ってきてまず一回は自力でクリアしないと」と言っていたらしい。
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1544693.html
 まぁ、「ゲーマーなら」という前提なら分かる話。
 でも、遠藤雅伸氏が「うまい人の動画を見るだけで満足しちゃって。実況動画とかだけ見て自分では遊ばないという人が増えてきたかな」という発言を受けての、高橋名人の「だからゲームが売れないんだよ!」というのには首を傾げる。
 じゃあ、漫画や小説は、深く読み込む人たちだけの物なのか?
 映画をDVDなんかで、ただ眺めるだけじゃ駄目なのか?
 そもそも、ゲームはゲーマーだけの物なのか?
 昔から、アーケードゲームだって自分はプレイせずに、上手い人の横で見て楽しむスタイルってあったのに、何を言ってるんだと思う。
 これって、あれだよね。
 音楽CDが売れなくなったのは、ネットでの違法ダウンロードが増えたせいって言ってる連中と同じ発想。
 着歌なんかは売上伸びてるそうだから、ゲームが売れない理由もまた、別な原因があると考えるべきだろう。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート